SSブログ

美術家人名録 [本棚から]

きょうの天気予報ははずれてしまいました、気温が上がりません、陽も射さない寒い1日となりました。

午前中は書道協会の役員会がありました、丁度昼頃には終了しています。









s-DSC00471.jpg

中国当代美術家人名録
以前から中国の文人(書画家)に興味があり、こちらの本を見ては出身地・生まれ年・芸歴(書歴)などを調べるのが好きで、こちらの本に大分お世話になっています。
この本の特徴は、索引が地方毎に分類されていて活躍した地域が分かれば探しやすい人名録となっています。








s-DSC00470.jpg
中国美術家人名辞典
かなり分厚い辞典です、こちらは地方毎に分類されていません、例えば「張」字の人名がズラリと並んでいてそれだけでもかなりのページ数になりますが、著名な美術家はほとんど網羅されている辞典です。

中国美術家人名録・中国美術家人名辞典、どちらも手放せない逸品です。









s-DSC00472.jpg
張祖翼
酔心庵に張祖翼の対聯(隷書)があります。
中国の文人書画を購入する際には先ずこの辞典でいつ頃の人か、出身地、字などを調べてからにしています。現在は中国書画とは縁遠くなっていますが、美術家を調べるのには本当に助かる辞典です。

今度、拙宅に時々ぶら下げている「張祖翼」の対聯もご紹介させていただきます。

[カメラ] RX-100





共通テーマ:日記・雑感
幻想的な日に日に色づいて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。