SSブログ

特集 般若心経 [本棚から]

1990年の芸術新聞社刊の「墨」の本を本棚から引っ張り出してみました。

s-KIMG0709.jpg

書と墨画のグラフ誌「墨」
特集般若心経
般若心経のことで調べたいことがありましたので、久々に日に当てることに。この「墨」が出版された頃は隔月号を楽しみにしていたものです、当時は今よりかなり書道にお熱でしたので。





s-KIMG0710.jpg
中林梧竹による般若心経の拓本
中林梧竹(1827~1913)
この碑は成田山新勝寺の前橋講碑林にあります、王羲之の「集王聖教序」を精緻に形臨したもので、梧竹の並々ならぬ力量を示した64歳の作である。

緻密な臨書には驚かされます、古典に忠実だったことがこの拓本からも分かります。



27年前の雑誌、まだまだ役に立っています。

共通テーマ:日記・雑感
無事終了・・・般若心経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。