SSブログ

らっきょう漬け [日常]

今年もこの時期がやってまいりました。
作業は昨夕に始まり漬け込んだのは今朝方になりました。




s-DSC00062.jpg
鹿児島産の砂付きらっきょう




s-DSC00063.jpg
袋から出してみた
根っこの部分と茎の部分を切り落とします、これが手間がかかる作業となります。全部で4㌔です。




s-DSC00064.jpg
綺麗になったらっきょう
この後殺菌の為、らっきょうと容器に熱湯をかけます。




s-DSC00070.jpg
一晩乾かしています
こんな状態でも茎から少しだけ新芽を伸ばしはじめています、すごい生命力。




s-DSC00068.jpg
こちらで漬け込みます




s-DSC00071.jpg
鷹の爪
一緒に入れます。




s-DSC00072.jpg
完了
きょうから2~3日までは容器を時々振って全体が混ざるようにします。
手間のかかるらっきょう漬けだけに、できあがりが楽しみでもあります。

毎年材料の調達を快く受けてくださっている、大先輩の奥様には本当に感謝しております。
今年もありがとうございました。



共通テーマ:日記・雑感
Herbarium竹の会 第22回 書画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。