SSブログ

知床へⅣ [旅]

続きから
この日に向かったのは知床峠




s-DSC00682R.jpg
峠からの眺望
雲海の先に薄っすらと見えるのが「国後島」です。
こんなに近くにあるのかとあらためて実感しました。




s-DSC00685R.jpg
地図
国後島に択捉島は地図で見てもかなり大きい島です。




s-DSC00690R.jpg
羅臼岳
知床峠から見た羅臼岳。綺麗な山です。




s-DSC00693R.jpg
道路標識
羅臼漁港へ向かう途中、近くの道の駅から撮影。




s-DSC00694R.jpg
ホエールウォッチングへ
羅臼漁港からクルージングにてシャチ・クジラウォチングへ出かけました。
ネイチャーガイドさん曰く稀にこの時期でもシャチの目撃が報告されていますが、シャチに関しては5・6月に一番多く観ることができるとのことでした。




s-DSC00695R.jpg
エンジンを止めて何やら
この観光船にはマッコウクジラなどの鳴き声を感知できる集音マイクを整備しており、それを海面に入れ聴くこととなりました。丸い輪っかがマイクのハンドル部分です。




s-DSC00697R.jpg
収音調査中
2頭のクジラの鳴き声を確信しましたが、正確な方向等を見極めるのは大変至難の技のようです。




s-DSC00700R.jpg
前方に観光船が
どちらもエンジンを止めマッコウクジラの気配を感じた地点で、いよいよ海面に出てくるのを凝視状態で10分ほど待ってみました。
マッコウクジラは餌を獲るときなどは一度潜ると20分位は海面まで現れないそうです。
塩を吹く場面等を想像して期待は膨らみましたが残念無念の巻!観ることができませんでした。




s-DSC00701R.jpg
昼食
羅臼港近くのお寿司屋さんにて11巻の握りずしと甘エビのお吸い物です。




s-DSC00703R.jpg
キツネと猫
昼食を済ませて外に出るとなんと野生のキツネが庭先まで現れました、近くには猫も一緒です。頻繁に表れるキツネでいつの間にか仲良しになっている2匹に見えます。
キツネだけはこちらを警戒している様子が窺えます。

[カメラ] RX-100
今回の旅行はここまでです。
次回は流氷の時期にでもと考えています。



共通テーマ:日記・雑感
知床へⅢ木陰でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。